7/13/2013

水草水槽*つくりかた

水草水槽を立ち上げて1週間たちました(`・ω・´)
経過は順調…?



つくり方はこんな感じです。


+用意したもの+


・45cm水槽……¥2000〜
・ライト……¥2500〜
・底面フィルター……¥500〜
・プラチナソイル8L(ノーマル)……¥1200〜
・水草一番サンド2L(パウダー)……¥700〜
・イニシャルスティック(肥料)……¥1100〜
・石……¥300〜
・パイプ…¥???
・水草……¥100〜
・ピンセット(解剖用w)……¥???
・外部フィルター……¥4000〜


※値段はあくまで目安です
中古だと半額以下で買えたりしますw

私のばあい大半が貰い物&中古ですが…気にしてはダメです(´・ω・`;)




[1]

まず底面フィルターをセットしてプラチナソイル&肥料をいれます
ソイルを2cmくらい敷く→肥料を置く→かるくソイルを被せる。





ソイルや砂を使う時は底面フィルターにストッキングを被せます(詰まらないように)
伝線したストッキングにもこんな使い道があるなんてw

ちなみに今回は彼女が改造した底面フィルターを使用してます♪



[2]

石とかを配置します
レイアウトにつかう石は同じ柄・種類で統一した方が綺麗に見えます





今回は崖+洞窟を作りたかったのです。
洞窟にするパイプのまわりに石を配置してソイルをかけて、
さらに石を乗せてソイルをかけて…、を繰り返します。

……で。


完成後はこちら。



じゃーん!









崖に挟まれた谷間(渓谷?)をいめーじしています(`・ω・´)
凹型レイアウトっていうらしい…

左は私が買ってきた石、右は彼女から貰った石です。
ほんとはもう少し右の山を小さくしたかったけど…しかたありませんね^^;



[3]

石の上から水草一番サンド(パウダー)をふりかけます。
細かいソイルなので石の割れ目にも入ってより自然な感じにみえます


……と、彼女が言ってました←







上から見た図。





************************


ながくなったので今回はここまでです
初めてなので下手ですけど、なにか参考になれば幸いです




↓↓もし良かったらポチッとしてください☆


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ポリプテルスへ

0 comments :

Post a Comment